先々週の話ですが、突然、早朝に激しい腹痛で目が覚め、トイレに直行。

治ったかとお布団に戻るとまたもや腹痛がしてトイレに逃げ込むと、今度は身体の中がか〜っと熱くなってきて、しばらくトイレから出れなくなってしまいました。

これはおかしい、と思い熱を測ってみると38度。

腹痛を起こして発熱というのははじめてだし、時々、キュ〜っとお腹が絞られるような痛みが来て、トゥラシーの細胞水を飲んでも治らず、クリニックを受診することに。
(コロナの影響で街の普通の小さなクリニックはガラガラですぐに診ていただけました。(^^ゞ )

診断の結果は『胃腸風邪』。治るのに10日〜2週間、とのこと。


なんでも薬がほとんど効かないので、身体をゆっくり休めて回復を待つしかないということで、とりあえず朝から何も食べてなかったので、点滴をしてもらい、それでも2週間分のお薬をしっかりもらって来ました。

帰る途中も時々、お腹に痛みが来るので、休み休み歩いて、脱水症状にならないようポカリスエットと、なんとか食べれそうなバナナとプリンを買って来て、食べて、お薬を飲んでひたすら寝ていました。

そしたら、なんと翌朝には熱が平熱まで下がっていました。

腹痛はまだあったのですが、徐々に良くなって行く感じはわかり、下痢は最初の朝だけで、それどころか便秘がちになって来たので、クリニックで処方された薬はやめて、トゥラシーの細胞水をポカリスエットに垂らして飲むことにしました。

食事も少しずつ食べれるようになり、わずか3〜4日で食欲も戻り平常食に。

10日もかからなかったので、胃腸風邪ではなかったのではないのかなぁ???


実はこの間、目がアレルギー性結膜炎になり、耳も外耳炎になって耳の中が痒くなって耳垂れがひどかったのですが、それらも全てトゥラシーの細胞水で治しました。

以前、アレルギー性結膜炎になった時は、トゥラシーの細胞水をいくら付けてもなかなか良くならず、眼科を受診し、目薬で治したのですが、今回はトゥラシーの細胞水だけで良くなりました。 

でも今回はお腹が痛くて、眼科まで受診する気力がなく、仕方ないのでトゥラシーの細胞水を使うしかなかったのですが、今回は効きました。

外耳炎はよくなるのですが、綿棒に細胞水を含ませて耳の中を何度か拭いてやると良くなります。

今回は、お腹の調子が良くなるのに合わせて、目も耳も良くなっていたので、疲れが溜まっていたせいではないか? としか思えません。

だって、ただ、ひたすら寝て、時々、トゥラシーの細胞水を飲んだり、付けたりしただけで良くなったのですから。


やっぱり、体調が悪い時は、ゆっくり身体を休ませるのが1番!

トゥラシーにだけ頼らないで、ゆっくり休むこと。自分の身体を大切にすることが一番大事!

と、すご〜〜〜く思いました。

IMG_0057

 今年もクリシュナトゥラシーは次々と花を咲かせています。(*^_^*)

 2020Tulasi_logo_s


↓クリックして応援お願いします。m(__)m
 にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
にほんブログ村