先週末、タイフェスがあったそうで、twitterで「タイフェスでホーリーバジルが買えた!」というツイートを見かけました。

ここ数年、急にメジャーになったガパオライス。
これにもホーリーバジルが使われます。

でも、ガパオライスに使われるのはレッドホーリーバジルです。 

日本ではホーリーバジルそのものがまだそれほど普及されていないので、ほとんどスイートバジルで代用されているようです。


 
 ↑こういったパッケージの写真を見てもスイートバジルですね。

実は私も自分で育てたトゥラシー(クリシュナ&ラーマ)でガパオライスをつくっていたのですが、昨年、幸運にもタイのレッドホーリーバジルタイのスイートバジルの種を少し分けていただけました。

  バジル種3


レッドホーリーバジルの種はトゥラシー(インドのホーリーバジル)と同じ位、小さいです。

タイのスイートバジル(ホラパー)は普通の(西洋の)スイートバジルと同じ位大きいかな。
これはトムヤンクンに使うものだそうです。

その上のはマイクロバジルで、これは私が個人的に好きなので蒔きました。

5月の連休の終わりに蒔いたのですが、気温が高かったおかげか、3日もたたずに芽が出始めました。

バジル3の芽

この写真は蒔いてから1週間後位です。

マイクロバジルは保管が悪かったせいか、残念ながら1粒しか発芽しませんでしたが、レッドホーリーバジルとタイのスイートバジルは発芽率100%!でした。

でも、ベランダで育てるので、それぞれ1株しか育てられません。(泣)
誰かもらってくださる方はいらっしゃいませんか〜?


トゥラシー同様、大切に育てて、今年は本格的ガパオライスを作ります!


マイクロバジル


こちらはマイクロバジルの2年前の写真。

とても香りが良かったので、いろんなバジルとミックスさせて使いたいなぁ、と考えています。


これらのバジルの成長具合もレポートして行きます。


  にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
にほんブログ村