今年は千葉県東金市でトゥラシーを育てます。

東京の我が家で発芽させた苗を先週、東金まで届け、ポットに植え替えて来ました。

トゥラシー0521-01

↑こんな風に空気穴を空けたラップで包んで電車とバスを乗り継ぎ、大切に大切に運びました。

ハッポースチロールの箱なので軽いのですが、長時間腕を曲げたまま箱を抱えてると正直、腕が痛くなりました。(^^ゞ
(周りの人からは不審者に見えたかも・・・。)

トゥラシー0521-02

↑ハウスに運んで、植え替えに必要な土を買い、苗をひとつずつ植え替えました。
(お手伝いしてくださる方がいて、非常に助かりました。m(_ _)m)

トゥラシー0521-03

↑こちらが植え替えしたところです。

トゥラシー0521-06

↑ハウスの中のスペースが足りなくなりそうだったので、途中から小さな育苗用トレーにしました。

トゥラシー0521-04

↑それでもハウスのほぼ半分がトゥラシーの苗に占拠!
(なんと700株以上植え替えました!)

これじゃあ、このハウスの持ち主の農家の方が他の野菜の苗を育てられない状態に・・・(;´∀`)m(_ _)m


トゥラシー0521-05


↑植え替えしてる途中、「トゥラシーを育ててみたい」という方に200株以上差し上げましたが、まだこんなに残りました。
(これもある方に差し上げてまいりました。)

このハッポースチロールの箱の中に、おそらく1,500株以上の苗が育っていた、と思われます。。


↓これが今朝(5/28)の苗の状態です。
(現地でお手伝いしてくださった方に写真を送っていただきました。m(_ _)m)

tulasi06m-02


強い日差しを受けて、クリシュナの葉がもう紫色になってます。

今回は全てクリシュナトゥラシ―にしました。

そして、クリシュナトゥラシーだけのセルエキストラクトを目指します!



小さなトレーに植え替えたものはかなり枯れてしまったようです。(T_T)


暑いのが好きなトゥラシーですが、ハウスの中はかなり高温になるようなので、小さな苗には過酷なのかも…。

ちょっと対策を考えます。。。




↓クリックして応援お願いします。
 
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
にほんブログ村