我が家の越冬したトゥラシー達です。

こちらが4回越冬したのクリシュナ様 

  クリシュナ0531-01

毎年、新しい鉢に植え直してあげています。
今年は根が傷んでいて、ちょっと心配だったのですが、無事新しい葉が出て来て、もう花をいっぱい咲かせています。

クリシュナ0531-02

春に種蒔きした苗に比べると雲泥の差です!

実はこの根本にも知らないうちにこぼれ種から芽が出ています。(^^)

クリシュナ-s


でも、この越冬したトゥラシーの新しい枝を切ってあげて挿し芽を作った方が、ずっと成長が早い!です。

昨年、鴨川で育ったクリシュナトゥラシーは、ほとんどこのクリシュナ様の挿し芽の苗からです。

本当にこのクリシュナ様は、和式にしめ縄に紙垂(しで)を付けてあげたいくらい、ありがたい我が家の守り神です。(合掌)

「トゥラシーの越冬5年、のジンクス」

というのがあり、日本でトゥラシーの越冬は5年が限度。と言われているそうですが、なんとか5年と言わず、10年でも20年でも生きながらえさせてあげたい! と願っています。
でも鉢植えではもうそろそろ限界かも・・・(ToT)


そしてこちらが3年目のラーマトゥラシー

ラーマ0531-01


これは茎も葉も明るいグリーンで、いかにも美と豊穣の女神、ラクシュミー女神様〜♪

という感じのものです。
(ラーマにはクリシュナに近いものもあります。)

ラーマは本当に横によく茂っていて、花はまだ咲かせていないのですが、蕾は沢山できています。(^^)

ラーマ0531-02

(外に出したら、このラーマトゥラシーも茎が若干紫色になって来ました。)


今年、東金でのトゥラシー栽培はクリシュナトゥラシーだけ、にこだわりましたので、逆にラーマは一番ラーマらしいものを残して、これから種をとっておきます。



↓こちらも応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
にほんブログ村