我が家のトゥラシーも東金のトゥラシーも本葉が育って、早いものは4段目(8葉)、脇芽もチラホラ見えて来ました。

↓こちらが先日救済したハウスのトゥラシー。
東金0605


連結トレーのが小さすぎてかわいそうということで、全てポットに植え替えしてくださいました。m(_ _)m 

現在ポットで240ほど。

ダメになったのが100株以上あり、最初に数え間違えたそうで、 もともとが400位しかなかったようです。(^^ゞ

この残った240ポットの中でもダメになってるのがチラホラあるとか・・・

↓でもちゃんと育っているのは4段目の8葉も育っています!
東金0606

ここのが一番『クリシュナ』らしい色になってます。


そしてもう1件のお宅のハウスのもの。↓
土肥0606

こちらのは枯れたものがほとんどなく、300株近くがちゃんと育ってます!


そして東京の我が家のトゥラシーです。↓
府中0606-01

ポットが9つしかないのは1つあげてしまったからです。

後から出て来た芽が育ってかなり窮屈そうになって来たので、植え替えしてあげました。

府中0606-02

まだ小さい芽なのに、根っこがこんなに長い!

だから多少根が切れても全然平気です。

よく定植する頃には、ポットの底で根がとぐろを巻いていたり、底からはみ出ていたりします。

この根は荒れた土を耕し、土を改良するとも言われています

府中0606-03

今日は18ポット作りました。

しかし、実はまだあるのです。。


↓こちらはタイのスイートバジル(ホラパー)の苗。
府中0606-04

なぜかこのポットにもトゥラシーの芽が出て来ました!

↓こちらにも・・・
府中0606-05

こっちのは小さくて双葉が傷んでいるので、育たないかもしれません。。

タイのスイートバジル(ホラパー)の種は大きく、芽も大きかったし、5粒しか蒔かなかったので、間違いなく植え替えする時、トゥラシーの種が紛れたのだと思います。


更には、越冬したクリシュナトゥラシ―の根本で育っているのもあります。
府中0606-06


これらを全部合わせると33株になってしまいます!


さすがにベランダでは育て切れないので、現在、もらってくれそうなところと交渉中です。(^^ゞ


赤いバラ

私のベランダでは、いただきものの赤いバラがみごと咲きました!


 
↓こちらもクリックして応援お願いします。m(_ _)m
 にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
にほんブログ村