東金のハウスのトゥラシーの苗が枯れてどんどん減り続けている、ということで、我が家の行き場の亡くなった苗を東金に運んで来ました。

ハウスで生き残ってた苗です。
0623-01

108株まで減っていました。(煩悩の数・・・(^_^;)

0623-02

このように大きく育っているのもあるのですが・・・


「小さな虫が一杯湧いてる!」と聞いていたので、見てみたら、コバエが一杯たかっていて、トゥラシーの葉がつつかれたようです。

発泡スチロールの箱の中の水には、ボウフラがいっぱいいました。

どうも今回枯れた原因は、水のやり過ぎで根腐れを起こしたようです。

これらのポット苗は一旦、外に出して、発泡スチロールの箱を全部洗ってあげました。


そして今日、新たに持って行った苗を植え替え。ちょうど200株追加。

0624-01

今度は箱が平で、水も平らになるようにしました。

水やりをお願いしている方にも、水を足す時は、空になってから。とお願いしておきました。

 
そしてこちらがもう1件のお宅のハウスのトゥラシーの苗です。

0624-土肥01

お見事!!!\(◎o◎)/!

0624-土肥02

 いや〜〜〜、さすがプロは違うわ〜〜〜!!!

という感じです。(^^ゞ


帰りにセルエキストラクトを販売してくださってるお店『ルバーブ』に寄り、季節限定の『深緑パフェ』を食べて来ました。
深緑パフェ

暑さと慣れない仕事に疲れた身体に、冷たいフローズンフルーツの酸っぱさとあま〜いシロップが沁み入りました。(^_^)v



↓クリックして応援お願いします。m(_ _)m
 にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
にほんブログ村