我が家のヴァナトゥラシーが届きました!

ヴァナトゥラシー01


昨年、ネットでヴァナトゥラシーの種を購入し、出て来たのが・・・→これ

越冬させてまで花を咲かせ、ヴァナトゥラシーでなかった!(。>﹏<。)
と、わかった時のショック!と言ったら・・・

インドでホーリーバジルと言えば、クリシュナ、ラーマ、そしてこのヴァナ。

アダプトゲンと認められてるのもクリシュナ、ラーマ、ヴァナの3種類のみ。

だから何としてもヴァナトゥラシーが欲しかったのです。

それでヴァナトゥラシーについて調べまくって、探してまくってやっと某所で見つけました!

今回のは間違いなくヴァナトゥラシー!

ヴァナトゥラシー02

ヴァナは葉っぱも大きいとは聞いていましたが、幹も太くて立派!です。

早速、一株、鉢に植え替えてあげることにしました。

3つのバジル

この中央の大きなものがヴァナトゥラシー♪です。

右側のが我が家で発芽させ育てたタイのスイートバジル(ホラパー)
左側がタイのレッド―ホーリーバジル(ガパオデーン)

これからそれぞれ育つのが楽しみ♫です。


そうそう、楽しみにしていたヴァナトゥラシーの香りは、強いて言えばシソの香りでした。。。
葉っぱもぶ厚いシソ、って感じです。(^^ゞ
クリシュナ&ラーマ同様、強い香りはありません。
でも3種類合わせるととてもいい香りになる、と聞いているので、今年こそ! と思っています。

無事、育ちますように。



↓クリックして応援よろしくお願いします。m(_ _)m
 にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
にほんブログ村