7月11日(火)、 東金にトゥラシーの定植に行って来ました!


まずはいつもお世話になっている農家さんのトゥラシーを拝見。

ハウスの中に綺麗に並んで植えられていました。
170711-01

さすがプロは違うなぁ〜と思いました。

私がお借りしてるハウスの苗は、最初植えたのがかなりダメになってしまったので、先月、2度めの植え替えをしました。

そのため、今回定植できる苗が少ないため、こちらの余った苗を分けていただきました。

もう花が咲いてます!

170711-02

 プロです!

こちらが私がお借りしてるハウスの苗。

170711-03

大きく育っているのだけ定植することにしたので、今回植えられるのは、60株位しかありません。

第2弾で植え替えたものはまだ小さいのですが、200株位あります。

170711-04

↑↓こちらは植え替えできるのは、今月末か来月はじめくらいでしょうか?

170711-05

定植する分をトラックに積むとプロと素人の差が歴然。。。(^^ゞ

170711-06

 でも、この小さな苗の方がクリシュナらしい紫が濃いです。

この苗は厳しい条件で育っているので、こちらの苗の方が畑でよく育つ可能性が高い、と言われました。 


そして畑に向かうと、立派なマルチが貼ってありました!170711-07*

この穴に植えて行くのですが、ポット苗の大きさにピッタリ!

隙間があると暑い空気が入るので、隙間を作らないで植えるようにと教えていただきました。

一番左の一列はハウスの中の苗を植えるために取っておいて、右と真ん中2列を植えることにしました。

170711-07

 はじめてにしてはキレイ〜〜〜

アシュワガンダ0711

アシュワガンダも2株だけ植えました。

いつもハウスの水やりをやってくださってる方と2人でやったので、以外と早く出来ました。

自宅で育てていたタイのレッドホーリーバジル(ガパオデーン)タイのホーリーバジル(ホラパー)の苗、そしてヴァナトゥラシーの苗も持って来たのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。

これらの苗は別な畑に植えることにしたのですが、素人の私達は半日で汗だく、疲れてしまったので、後日やっていただくことに。。。


ハウスに戻り、鉢植えを作ったりしているうちに「あること」を忘れていることを思い出し、畑に戻ります。

「あること」とはコレ!
170711-08

9日(日)にアンマのMAセンターでグル・プールニマ祭というのに参加した時、「東金に行くなら、祭事に使ったバラの花びらを持っていって、トゥラシーの畑にまくように」と言われて持って来たものです。

なんでもこの日は、1年の満月の中で一番エネルギーが高まる時で、新しいことを始めるのにもいいそうなのです。

東金でのトゥラシー栽培は今回がはじめてなので、上手く行くようにとのお気持ちをありがたくいただき、まいてきました。

先週は雨続きでヤキモキしましたが、今週に入ってからは梅雨明けしたのかと思うような猛暑続きです。

どうぞトゥラシーの根が東金に根付いてくれますように。


↓クリックして応援お願いします。
 
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
にほんブログ村