我が家の越冬して4年めのクリシュナトゥラシーは、どんどん花を咲かせているのですが、花穂を摘まないでいたら、もうタネが入っていました!
170730-02

 ↑↓写真がピンぼけなので、わかりにくいかと思いますが、茶色の莢の中に、黒いタネがしっかり入っていました。
170730-01


トゥラシーは30度以上の高温が続かないとタネが入らないのですが、今年の7月は猛暑が続いたおかげだと思います。

タネが入ってるのを確認できた枝を切り取って、完全に乾燥させるため、部屋の中で陰干し
170730-03

以前、乾燥が不十分でカビが生えたことがあるので、しっかり乾燥させましょう!

また乾燥させすぎるとタネがポロポロこぼれてしまうので、タイミングを掴むのがコツです。


カラカラに乾燥したものを密封できる保存バックに入れ、冷暗所へ保管します。
 170730-04

保管は冷蔵庫がベストのようですが、我が家の冷蔵庫は小さくて狭いので、扉のついた書棚の中に保管してます。

このトゥラシーは、もう越冬して4年目なので、かなり日本の冬の寒さにも慣れたはずですし、紛れもないインド原種のクリシュナトゥラシーなので、出来るだけ多くのタネを残したいと思います。


 
 ↓クリックして応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
にほんブログ村